こーでねぇと松園             松園地域まちづくりセンター

私たちは、子供からお年寄りまで、暮らし続けたい、住んでみたいと思える『優しい』・『うれしい』・『楽しい』松園のまちづくりを目指す、松園大好きな有志の集まりです。松園の魅力を内外にPRするため、主に『松園マップ』の作成に取り組んでいます。ご賛同いただける方のご参加をお待ち申し上げます。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    迷子犬!!黒いラブラドール!!
    0
      ブログのコメントに書き込みがありました 
      2月9日に松園1丁目で迷子犬が保護されたそうです。
      黒のラブラドールの雑種(♂)
      保護期間が2月17日だそうで、なんとしてもそれまでに飼い主さんの元へ返してあげたいと思います。その期間が過ぎれば処分されてしますそうです。

      松園のファミリーマートに写真入りのポスターが貼ってあります。

      小さな事でもお心当たりのある方は、盛岡市保健所 603−8311 までご連絡してください

      と、いう内容でした 

      松園一丁目あたりを9日の朝にうろちょろしていて、私も出勤の時に目撃しました
      ご近所さんが保護してくれていたので、安心していたのですが、まだ飼い主さん見つかってないんですね・・・

      とっても人懐っこいワンちゃんで、通学中の小学生にもついて歩いていたそうです

      日にちが残りわずかなので、お心当たりのある方は保健所まで連絡して下さい
      | こーでねぇと松園 | 日常 | 20:19 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
      交流会無事終了!!
      0
         先週の話になってしまいますが、『世代をつなぐ街づくり交流会』に参加してきました 


        小学生から町内会までたくさんの地域の皆様が集まりました 


        北松園中学校の演奏と北松園讃歌  


        小学生グループ・中学生グループ・小中PTAグループ・地域A,B,Cと、6つのグループに分かれて『まつぞのの良い所を活かした街づくり』を話し合いました  

        良い所、悪い所、出していき、さらに、出た意見を活かしてどうしていこうかを話し合いました 
        みんなで松園について意見を出し合うと、共感してうなずけることや、そういわれてみれば・・・と気付くことや、たくさんの意見を交換しあい、楽しい時間になりました  


        各グループごとに話し合ってまとめた結果を発表しました 


        小学生グループの発表 
        こども達の意見は大人たちとは発想から違うのでとても楽しく聞けました 
        大人も思わず『う〜ん』とうなるようなアイディアもありましたよ 


        中学生グループの発表 
        中学生はとてもしっかりしていますね 
        大人たちがドキっとするような鋭い意見や、ニヤっとしてしまう絶妙な発表で、とても素晴しかったです  


        もちろん、大人たちの発表もとても充実していましたよ  
        今回出た意見の中で、みんなで出来ることを地域全体で取り組んで、来年の交流会で発表できればいいですね 

        そして、ミスタードーナツの販売もあっという間に完売でした 

        とっても楽しい時間であっという間でしたが、こういう色々な世代が交流できる集まりが増えればいいですね〜  



        | こーでねぇと松園 | 日常 | 16:47 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
        北上市 さくらホール
        0
           今日は、北上市にある、さくらホールで行われたセミナーに参加して来ました


          ちょうど、小学生が見学に来ていたようで、館内はとても賑やかでした

          設備もかなり整っていて、こんな施設が盛岡にもあればいいですね  

          | こーでねぇと松園 | 日常 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          いよいよ今週!!
          0
             ついに、今週の土曜日  2月5日(土)は、松園地区公民館にて『世代をつなぐまちづくり交流会』が開催されます  

            今年は、ミスタードーナツの出店もあり、楽しみですね〜  

            こちらの交流会は、一般参加はもちろんOK 
            発表を聞きにくるだけでもOK
            ミスド買いに来るだけでもOK 

            子どもからご老人まで、楽しめる大イベントです  

            あさってですよ〜 


             写真と文章は無関係です 

            | こーでねぇと松園 | 日常 | 16:36 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            憎雪!!
            0
               お天気のよい日が続いてましたが、降りましたね〜  、雪・・・ 


              せっかく、道路も本来の広さに戻りつつあったのに、のこり雪の山に再び重なってます 

              このまま行くと地層みたくなって、断面見ると歴史が分かるようになってしまうのではないか  と、不安です  


              このパウダースノーの下には、ツルツルの氷が眠っているのが、また憎たらしいです 

              風邪も流行っていますし、今年の冬は何かと大変ですね 
              | こーでねぇと松園 | 日常 | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ゆきどけ
              0
                今日、松園小学校は始業式でした
                あっというまの冬休み 
                宿題や工作は間に合ったのでしょうか
                 

                日中は、そんなに飛び抜けて暖かいわけでもなかったけれど、だいぶ雪が融けていました 

                落雪や道路凍結にご注意下さい 

                つららが雪に刺さっているのを見るとゾッとします 
                窓や車のフロントガラスを突き破ってしまうこともあるらしいです 


                雪が融けてなくなってしまう前に、小鹿牧場でそりっこしなくては  

                | こーでねぇと松園 | 日常 | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ぼくの心にわたしの胸に
                0
                   先日、懐かしいものを家で発見しました
                  松園小学校十周年記念誌『ぼくの心にわたしの胸に』です 
                  表紙が、あの県内外で有名な百瀬寿さんの装画という豪華な記念誌です  


                  松小校庭での凧揚げ大会 


                  小鹿牧場でのスキー教室  

                  懐かしい写真も満載  


                  その中にかわいらしい詩がありました  

                  『参観日』大山麗子(52年度4年)

                  今日は、参観日
                  お母さんも来てるかもしれない
                  「はい」
                  と手を上げながら、ちらっと横を見たら
                  お母さんが、にっこりして
                  立っていた。
                  もう一度見たら、
                  かた方の目をつむって
                  にらまれた。

                  と、いう詩です 
                  情景が浮かんできませんか 子どもの頃の気持ちと、親の立場の気持ちと両方からグっとくるのは私だけ  

                  『ぼくの心にわたしの胸に』、なかなか楽しめるのを見つけて良かった〜   
                  らくがきいっぱいだったけれど・・・


                  | こーでねぇと松園 | 日常 | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  スノーバスターズ
                  0
                     松園3丁目では、スノーバスターズの大活躍により、だいぶ歩きやすくなりました  


                    ここの事務所が松園三丁目にあるので、何度も行き来するスノーバスターズを目撃しました  

                    もちろん、市の除雪車の毎日フル活動のおかげもあって、道路もだいぶ広くなりましたよ 

                    まだまだ住宅地の細い道や個人宅の駐車場など雪の行き場に困っていますが、盛岡市では今の時点で除雪にかなりの出費をしているらしいので、気温が上がって融けてくれることを祈ります  


                    | こーでねぇと松園 | 日常 | 16:48 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                    ふりだしにもどる
                    0
                       またまた雪が積もってきました


                      お昼くらいは吹雪のようで、前も見えず・・・ 


                      除雪車が行ったり来たりしているので、ますます怖かったです

                      視界不良で雪の下はツルツルなので、ご帰宅の際はライトをつけて安全運転で帰ってきて下さいね〜
                      | こーでねぇと松園 | 日常 | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      雪国
                      0
                        今日は少し暖かいのか、ちょっと雪が融けているようです 

                        1月でこの寒さと雪の量、2月はもっとすごいのかなぁ〜


                        夏と冬が交互に一週間づつ来ればいいのに 

                        わっしょい、わっしょい、夏が来たから冬はどけて下さ〜い


                        そしたら積もった雪もすぐに融けて道路もキレイになるのに

                        でも、タイヤ交換や衣替えが大変ですね・・・

                        明日から夏なのに、朝うっかりコート着て出かけちゃったり


                        きっと、世の中うまいこと出来てるんですね〜
                        農作物とか交互の気候じゃ育たないだろうし


                        とにかく、ほどほどに暖かくなってほしいという話です

                        | こーでねぇと松園 | 日常 | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                        一番上へ