こーでねぇと松園             松園地域まちづくりセンター

私たちは、子供からお年寄りまで、暮らし続けたい、住んでみたいと思える『優しい』・『うれしい』・『楽しい』松園のまちづくりを目指す、松園大好きな有志の集まりです。松園の魅力を内外にPRするため、主に『松園マップ』の作成に取り組んでいます。ご賛同いただける方のご参加をお待ち申し上げます。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    みずき団子
    0
      全国的には「もち花」とも呼ばれます。ミズキ(地域によってはヌルデやヤナギの木)の枝に食紅で色づけされた色とりどりの団子を飾り、五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祈る小正月の行事で、地方によっては「めっこ団子」とも呼ばれます。「めっこ」とは繭(まゆ)のことで、養蚕(ようさん)がうまくいくようにという願いが込められていたとも言われます。このことから「まゆ玉」とも呼ばれます。(岩手県立博物館)


      昨日の祝日、松園一丁目公民館にて、毎年恒例みずき団子作り



      みんなで団子を丸めます (遊びながら)



      茹でた団子はプルップル 枝にカラフルなお団子を付けて完成です 



      お餅つきもしましたよ  


      そして、つきたてのお餅で新年会  


      松園一丁目は、おじいちゃん、おばあちゃんがとっても元気で子どもの行事や卓球など、なんでも一緒に手伝ってくださるあたたか〜〜〜い町内会です  


      昨日もお餅の準備や団子を付ける枝、どんと焼きの準備などぜ〜んぶやってくれました 


      おばあちゃん達は、やわらかくておいし〜いきなことあずきのお餅をものすごく沢山作ってくれました 


      恵まれた所に生まれ育ったな〜・・・ と、あらためて実感しました 

      | こーでねぇと松園 | 松園イベント | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ほっこり松園
      0
        今日は、盛岡医療生協松園支部さんが主催する『ほっこり松園』におじゃましてきました

        松園1丁目のハートアンドハートという民家を利用した会場です ステキなパッチワークもありましたよ

        こちらの会は、「集って、ほっこりして、元気になって、つながって・・・そんなところをみんなで作っていく」ことを目的に集まる会で、本日が第二回目だったようです♪

        まずは、会のスタート前に健康チェックをして頂きました
        簡単なチェックでも、これをキッカケに不調を発見なんてこともあるようですよ

        そして、気になる会の内容は・・・。
        タオル体操
        タオルを使ったストレッチや筋トレを分かりやすく教えて頂きました
        ちょっぴり体もポカポカに

        そしてお茶をしておしゃべりを楽しみ、お次ぎは・・・
        アコーディオンの演奏に合わせ大合唱懐かしの曲をみんなで沢山歌いました

        そして、本日のメインメニューの『りんごの赤ワイン煮』を楽しいおしゃべりと一緒に頂きましたもちろん手作り
        しか〜し、あまりのおいしさに写真撮るのを忘れ、完食してしまいました・・・

        お茶やお菓子や漬け物や、どんどん出てくる出てくる内容も盛り沢山で楽しい時間はアッという間に過ぎて行きました

        私は、初参加のでしたが、みなさん優しく迎えて下さって感激でした

        『ほっこり松園』次回は12月7日(火)です
        ほっこりしたい方、楽しいおしゃべりに参加したい方、歌が大好きな方・・・お気軽に参加してみてはいかがでしょうか


        | こーでねぇと松園 | 松園イベント | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        一番上へ