こーでねぇと松園             松園地域まちづくりセンター

私たちは、子供からお年寄りまで、暮らし続けたい、住んでみたいと思える『優しい』・『うれしい』・『楽しい』松園のまちづくりを目指す、松園大好きな有志の集まりです。松園の魅力を内外にPRするため、主に『松園マップ』の作成に取り組んでいます。ご賛同いただける方のご参加をお待ち申し上げます。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    追跡!おばけ屋敷!!
    0
       松園内外で噂だけが一人歩きしてきたお化け屋敷 

      Before


      昨日で終わったかと思っていた解体工事、今日も続いてました 

      After


      建物の形がだいぶなくなり、瓦礫の山となっていました 


      雪が融けて、この土地が何かに生まれ変わったら、また写真撮りに行きたいです 
      | こーでねぇと松園 | ぶらり松園 | 14:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      今日のお化け屋敷
      0
         昨日に引き続き、今日もお化け屋敷解体を撮ってきました  


        お昼すぎ頃に撮ったのですが、このペースだと今日中に終わりそうです 


        明日は空き地になってるかも・・・


        階段が丸見え 

        ここの所有者の方は、長年売る事も貸す事も出来ず、肝試しに来た人達に荒らされ大変な思いだったことでしょう 

        この土地がこの先どのように利用されるのか色々噂が飛び交っていますが、次はいい方向にむかえばいいですね 
        | こーでねぇと松園 | ぶらり松園 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        衝撃!!松園おばけ屋敷解体の謎!
        0
           事件です   おばけ屋敷が取り壊されている〜〜  


          松園で1番有名な心霊スポット()、おばけ屋敷がついに解体です 


          もの心ついた頃にはすでにあった、このおばけ屋敷は25年以上(たぶん)変わらずここにあったのに・・・ 

          『松園といえば』がなくなってしまうのは、やはり寂しいです 

          明日も行ってみようと思います・・・ 
          | こーでねぇと松園 | ぶらり松園 | 15:26 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
          まつぞの整骨院
          0
             寒い季節にぴったりな(?)整骨院をご紹介  

            雪かきで身体が悲鳴をあげていませんか  

            まつぞの整骨院  http://www.matsu-kotsu.com/ 

            最初の画面の見出しが好きです  
            | こーでねぇと松園 | ぶらり松園 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            もみたん イルミネーション
            0
               松園名物『もみたん』


              写真はブレブレですが、
              今年もキラキラ光っています

              北松園(サンタウン)のユニバース前にある、大きな木 
              その名も『もみたん』


              ノーマルバージョンはこんな感じです

              イルミネーションもすっかり板につき、みんなを和ませてくれてます
              | こーでねぇと松園 | ぶらり松園 | 09:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              クリスマス イルミネーション
              0
                 こーでねぇと事務所から徒歩10秒
                『カリーノ・カレン』さんのイルミネーションです


                毎年、この時期になるとステキなイルミネーションで飾っています


                クリスマス近いんだなぁ・・としみじみ感じます

                こちらのお店はワンちゃんグッズを取り扱っているお店のようです

                松園にお越しの際は、見てみて下さい
                | こーでねぇと松園 | ぶらり松園 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                おやつショップきくち
                1
                 mixiの日記に松園の懐かしい所の話題で、『おやつショップきくち』のコメントがありましたhttp://mixi.jp/show_profile.pl?id=34483897&from=navi
                なので、さっそく現在の様子を撮ってきましたよ


                松中生の元オアシスおやつショップきくち跡地


                岩手山を背景に

                現在、1Fはテナント募集中です 2Fは塾が入っていたこともあったようですが、今は『PURE』という会社が入っているようです

                おやつショップきくちは、たこ焼きとお好み焼きがメインのお店で、たこ焼きはマイミクさん情報によると、『マヨネーズ』・『ノーマル』・『ウィンナー』の3種類があったようです
                私は、お好み焼きが大好きでした
                内側が銀色で外側がピンクの袋に半分に切ったお好み焼きが入っていて、外側がバリバリで全体的にドロドロしてるけどおいしい
                って・・・、説明ヘタですみません

                で、お店のおじさんが、会計を『◯◯万円!』って言ったり、『さていくらでしょう?』って感じに計算を求めてきたり、そういう雰囲気も好きでした

                こういう子供から大人まで行けるお店とか、駄菓子屋とか松園からどんどん消えていって残念です


                そして、お天気が良かったのでついでに岩手山も撮ってきました


                ちゃんとしたカメラを持ち合わせてなかったのが残念ですが、雪があったほうが岩手山はやはり栄えますね

                みなさまの松園の思い出場所、見てみたい場所、リクエストあればできるだけブログに載せるようにがんばりますので、コメントお待ちしています



                | こーでねぇと松園 | ぶらり松園 | 23:17 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                岩手県盛岡市市営小鹿牧場
                0
                   松園特集でも取り上げましたが、私は、小鹿牧場が大好きなんです小鹿牧場(小鹿公園)
                  オカをオガと先日まで間違えて呼んでいたくせに、それでも買い取りたいくらい好きなんです
                  しかし、ここは、盛岡市の土地なので、個人が買収することはできないようです

                  うる覚えですが、元々の持ち主(個人)の名前とその次の持ち主(会社)の名前を組合わせて『小鹿牧場』だったような・・・小岩井みたいですね

                  盛岡市が現在管理しているので、なかなかきれいですが、もっと活用したいです
                  私は、雪祭りをやりたいです市内で雪祭り、いいと思いませんか
                  雪像をみんなで作りたい町内会とか学校とか父母会とか商店とか、みんなでワイワイやったら絶対楽しいお祭りですよ〜〜
                  あと、キャンプとかフェスとか
                  夢は広がります

                  現状は・・・
                  公園の遊具のゴミ置き場
                  これって、松園の遊具なんですかね松園1丁目南児童公園にあった『地球』と呼ばれていたグルグル回る遊具っぽいのがあったり、ちょっとせつないような怖いような

                  で、この場所ですが、昔はうさぎやインコやクジャクやカモやちょっとした動物広場でしたポニーとか羊とか牛とかも牧場内に放牧されてたし

                  松園で動物を飼って、ふれあい広場を作るのもいいんではないでしょうか
                  そのときは、私がハイジやりたいです
                  | こーでねぇと松園 | ぶらり松園 | 12:52 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                  奇跡の1枚
                  0
                     すごい写真を見せてもらいましたカモシカです
                    これ、なんと松園ですよとはいっても四十四田公園ですが

                    こんな間近で、しかも2頭 先週に撮影したそうです
                    色の違いは年齢の差のようなので、親子なんですかね
                    誰か詳しい人、教えて下さい

                    カモシカは意外とよく出没するようで、自家製の水飲み場を作ってあげている方もいるそうです
                    私も通勤で三ツ割方面に向かう途中に道路のド真ん中にシカが座っていたのを見たことあります

                    松園にはこんな素敵な出会いもありますよ
                    | こーでねぇと松園 | ぶらり松園 | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    松園特集3
                    0
                       住所では松園ではないのですが、松園の自慢スポット小鹿牧場(小鹿公園)

                      北山方面入り口にある『松園展望台』
                      リフォーム済み
                      夜は怖くて登れません

                      春夏秋冬どれも眺めがいいですみんなお散歩や山菜取りを楽しんでます
                      空気も景色もいい
                      歩いているだけで、体の中からキレイになりそうな気すらしてきます

                      広い敷地
                      上田方面から入ると池や牧場が広がっています
                      こんなに広い敷地を貸し切り状態で歩けますちなみに小鹿牧場(オカボクジョウ)を、なんと先日まで『オガボクジョウ』と呼んでました30年も気付かなかった

                      現在は盛岡市で運営しているので、だいぶ整備されています
                      冬になるとスキーやソリをする丘学校からスキー担いで歩いて来ます

                      私は今でもそりっこに毎年来ますが、子供の頃は柵もおんぼろだったので、そのまま池につっこむ子供もいたものです池の上でスケートごっこして落ちる子とかね

                      松園地区は思い入れが強すぎて語りきれません
                      昔に戻って近所のみんなと遊びたいです


                      | こーでねぇと松園 | ぶらり松園 | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                      一番上へ