こーでねぇと松園             松園地域まちづくりセンター

私たちは、子供からお年寄りまで、暮らし続けたい、住んでみたいと思える『優しい』・『うれしい』・『楽しい』松園のまちづくりを目指す、松園大好きな有志の集まりです。松園の魅力を内外にPRするため、主に『松園マップ』の作成に取り組んでいます。ご賛同いただける方のご参加をお待ち申し上げます。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    松の市!ウォークラリー!みんな来て!!!
    0

      大変久々の更新で済みません

      こーでねぇと松園では今週の日曜日10月30日

      松園地区公民館(東松園小学校となり)

      ウォークラリーと松の市(味覚市&フリマ)を行います

      ウォークラリーはヒントを元に決められたチェックポイントの問題を解きながら

      基準タイムにどれだけ近くゴールできるか(早くても遅くてもダメ)を競う競技です。

      もちろんチェックポイントの問題の正誤が基準タイムに加減されるため

      問題もちゃんと解いていかなければならないのです

      ちなみに、参加者には

      32型液晶テレビ、米30kg、電動歯ブラシ、飲食店の商品券5000円分、etc・・・

      の豪華賞品が準備されています
      20111013_4710110.jpg

      松の市&フリマでは

      フリーマーケット24店舗と

      出店が多数、海鮮焼きそば、ホットサンド、フランクフルト、、ぎゅうすじ煮込みの食べ物から
      (他にもありますが・・・)

      中古車、産直等々出店します

      20111013_4710111.jpg


      ぜひ、みなさんおいで下さい!



      | こーでねぇと松園 | まちづくりの会 | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      世代をつなぐ街づくり交流会
      0
         また雪がチラホラ降ってきましたね  
        ちょっと冬を忘れたいので、天気のよかった頃の写真をどうぞ   


        ここは、東松園小学校と松園地区公民館につながる階段です  
        昔から便利な階段として活用されてきましたが、この階段のすごいところは、凍結防止(?)すべり止めのような整備がされているんです  
        地域の方が取り付けたのかな  とっても安全な階段です 


        そして、この階段を上がった先にある、松園地区公民館で今年も『世代をつなぐ街づくり交流会』が開催されます  

        〜松園の良いところを生かした街づくり〜
        日時:2月5日(土) 9:20〜11:40
        会場:松園地区公民館 多目的ホール (盛岡市東松園2丁目5-3)
        お問い合わせ先:661-8111 (松園地区公民館)

        毎年、たくさんの小学生からお年寄りまで幅広い年代が集まり、松園の良いところを話し合う楽しい会らしいですよ 

        ちょっと、むずかしく考えてしまいがちですが、小中学生の自由な発想やお年寄りの切実な問題など世代をこえて話し合いは、見ても聞いても参加しても絶対おもしろいですよ  
        私も今年こそ参加しようと思ってます   今から楽しみっっ

        そして、なんと  今年はミスタードーナツの販売もあります  
        松園でお手軽にミスドが楽しめます    やった〜〜  
        参加しない方でも午前中のみ販売しているみたいなので、遊びに行ってみてくださ〜い 


        | こーでねぇと松園 | まちづくりの会 | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        お疲れ様会☆
        0
          『秋のまつぞの探検隊』に参加して頂いた皆様、ありがとうございました!!

          そこで、10月21日(木)PM18:30〜東松園3丁目「かかし屋」さん(北アパート下、ファミマ・どさんこ近く)にて『お疲れ様会』を開催します!!(会費3500円)

          探検隊に参加した方も、参加してないけれど、松園地域まちづくりセンターの活動に興味やご意見がある皆様もお気軽に参加して下さい☆☆


          探検隊でのヒトコマ2

          お問い合わせ:019-681-4327(こーでねぇと松園事務局)
          | | まちづくりの会 | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          秋のまつぞの探検隊終了
          0
            17日の『秋のまつぞの探検隊』無事終了しました!!

            17日夕方のテレビ岩手さんのニュースにも取り上げて頂きました♪
            ↓ 放送された動画はこちら
            テレビ岩手ニュース



            キッズコースを歩く子供達

            奇跡的に雨にあたることもなく、沢山の方が参加して下さいました。
            参加して頂いた皆様、本当にお疲れ様でした!!

            キッズコースでは、お父様やお母様方にもたくさんフォローして頂き、感謝・感激です!!
            ・・・次回はタイムキーパー付けます!!


            カメ公園『甲羅』で記念撮影

            昼食には芋の子汁がふるまわれました!かかし屋さんが作って下さった芋の子汁は絶品!!


            探検隊成果発表

            参加して頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。次回も是非参加して下さい!

            今回参加出来なかった皆様も是非次回チャレンジして下さい☆
            | | まちづくりの会 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            締め切り迫る!!
            0
              10月17日(日)は『秋のまつぞの探検隊』です!
              今週の日曜日ですよ☆
              飛び込み参加も大歓迎!!!

              今回は、5コースあります。(松園・東松園・西松園・北松園、小鳥沢・キッズ)

              ちなみに、私が担当するキッズコースは気合い入ってますよ〜〜☆
              松園にある公園を大冒険します!絶対楽しいです!!

              たくさんの方々に参加していただき、みんなで楽しいまち歩きにしたいです♪

              | | まちづくりの会 | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ワークショップ
              0


                道路わきに咲いていました。


                上の写真とは、まったく関連していませんが、26日(日)にワークショップをやりました♪

                会員や地域の方々に参加していただき、『まつぞののいい所』について班ごとに話し合いました。
                住んでいて感じる松園のいいところを書き出し、それぞれの意見を聞いて、地図に書き出していくと、自分の知らないことや、場所が色々みえてきて、有意義な時間をすごせました!!

                松園在住ではない方からは、外からみた『松園』を教えてもらったり、松園の意外な歴史をたくさん知っている方からは、とても興味深いお話を聞かせて頂きました♪

                初めて会った方々とも、松園を通じて話題は尽きず、もっと沢山聞いたり、話し合ったりしたかったです。

                発表では、子供達のこどもならではの視点がおもしろかったです。
                時代が変わっても、子供達は変わらない部分も見えて、ホッとしました☆

                次回は、この話し合いをもとに『秋のまつぞの探検隊』が、来月の10月17日(日)に開催されますよ!!
                今回参加した方も、一度も参加したことのない方も、是非!参加してみて下さい!!

                今回のワークショップの様子が、本日発行の盛岡タイムスに掲載されているので、要チェック!!

                次の開催が待ち遠しいです!!
                | | まちづくりの会 | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                秋のまつぞの探検隊のお知らせ
                0
                  自分たちが暮らす『まつぞの』を遠足気分で歩きながら良いところを探そうという企画の第2回です。
                  まち歩きの結果は、今年度作成予定の地図(仮称:まつぞのマップ)に載せて、みなさんに広くお知らせします!
                  紅葉が美しい季節、親子・ご夫婦・ご友人同士でお気軽にご参加下さい!!

                  IMG_0747.jpg

                  こちらは第1回の探検風景


                  ●日時:10月17日(日)[小雨決行]
                  AM8:30 松園地区公民館集合 (※14:30頃解散予定です)
                  ●コース:当日、いくつかのコースに分かれて探検します。
                  ※徒歩で2時間程度のコースを予め設定しています。※お子様向けのコースも用意します。
                  ●持ち物
                  帽子・タオル・筆記用具・昼食・水筒・雨具・(可能な方はデジカメ)
                  ●申し込み方法
                  ・どなたでも参加できます(参加費無料) 当日の飛び込みも大歓迎!!
                  ・必要事項を15日までに下記に連絡して下さい。
                  1.氏名 2.住所 3.参加人数(子供(学年)・大人) 3.電話番号(FAX・E-mailがある方はお知らせ下さい)
                  ※個人情報は本事業及び本会のお知らせ以外の目的で使用致しません。
                  ●申込先
                  ・E-mail : info-matsuzono@hb.tp1.jp
                  ・FAX : 019-681-4328
                  ・電話:019-681-4327 (詳細はこちらまで)

                  当日は、参加者には芋の子汁もでますよ〜♪
                  松園内外からのたくさんの参加お待ちしています☆飛び込みも大歓迎!!
                  | | まちづくりの会 | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  明日です!!
                  0


                    ついに明日は、ワークショップです!!!

                    9月26(日) 盛岡中央消防署 松園出張所 2F 会議室で、
                    AM10:00〜PM12:00頃までです!

                    当日の飛び込み参加、大歓迎☆☆☆
                    お気軽に来て下さい♪

                    お問い合わせ:019-681-4327(松園地域まちづくりセンター)
                    | | まちづくりの会 | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ワークショップ開催します!!
                    0
                      家の前の街灯がいつのまにか夕日色に変わっていました。
                      以前からこんな色だったのかな??もっと白っぽかったような???



                      気を付けて見てみないと気付けないことが松園にはいっぱいあります。

                      良いことも残念なことも再確認していきたいですね☆

                      そこで、今月9月26日(日)にワークショップを開催します!!
                      10月17日に開催予定の第二回『まつぞの探検隊』や、松園マップ作りについて話し合う企画です。
                      皆様のご意見・ご要望・松園のいいところをガンガン教えて下さい☆
                      AM10:00~PM12:00頃まで 盛岡消防署 松園出張所 2F 会議室で開催します。

                      松園在住の方・松園出身の方、参加費無料ですのでお気軽に参加して下さい!!!
                      | | まちづくりの会 | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      事務所開設!
                      0
                        とうとう事務所を開設しました!

                        とにかく、やってみよう!という事がわが会のモットーなので

                        いたらない点は多々あるかと思いますが


                        そこはご容赦下さい。

                        なお、本日から事務所に常駐し、運営を頑張ってくれるのが

                        「こうたろう」さんです。

                        みなさん、お気軽に事務所にお立ち寄りつつ、

                        スタッフにお話し下さい!

                        どうぞ宜しくお願いします。
                        | | まちづくりの会 | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                        一番上へ